HOME南瓦工房スタッフブログ山岡専務の屋根のあれこれ(^O^)/ >台風に負けない瓦留め工法ポリフォームとは? 基礎知識編

台風に負けない瓦留め工法ポリフォームとは? 基礎知識編

最近日本でも毎年異常気象ともいえるような大雨や洪水が起こっていますよね。
特にこれから心配なのは台風です。毎年この自然現象に頭を痛ませているという方も多いと思います。

特に気になるのが家へのダメージではないでしょうか。
実際にこの季節には台風の後に、家屋の被害がニュースで毎年取りざたされていますよね。
中でも、屋根や瓦への被害は深刻ですよね。

しかし、和風建築にとって瓦は切っても切り離せない存在です。
そこで今回はそんな台風に負けない技術をご紹介していきます!

■ 世界最強の瓦留め工法 ポリフォームとは?
今回紹介する工法の名前はズバリポリフォームとです。この技術は日本ではなく、アメリカで生まれました。アメリカにも毎年ハリケーンによって深刻な被害が生まれる地域があり、そのハリケーン対策として生まれたのがこのポリフォームなのです。

■ ポリフォームの特徴とは?
この工法の強み、それは何と言ってもその圧倒的な耐久力です。この技術を用いて固定された瓦は台風の被害にあっても簡単には離れません。また、比較的弱いといわれている、軒などに使われている瓦にも耐久力を加えることができます。

いかがでしたか? 今回からは連載形式でポリフォームと呼ばれる工法をご紹介します。今日はその特徴と強みを簡単に説明しました。