HOME南瓦工房スタッフブログ山岡専務の屋根のあれこれ(^O^)/ >太陽光発電リフォームをはじめから丁寧にご紹介(メリットその1)

太陽光発電リフォームをはじめから丁寧にご紹介(メリットその1)

みなさん、
「太陽光発電を導入するメリットは何ですか?」
と尋ねられたら、どれくらいのメリットが思い浮かぶでしょうか?

「環境にやさしい」

が真っ先に思い浮かぶと思います。

このほかにも、たくさんのメリットがございます。


太陽光発電を導入するメリットは、以下になります。
(1)光熱費を削減できる
(2)余った電気を売電できる
(3)比較的安価に導入できる
(4)災害時や台風時にも使える
(5)寿命が長い
(6)補助金の制度がある
(7)曇りや雨の日でも発電する


(1)光熱費を削減できる
2017年に、「電力自由化」が導入されました。
電力自由化とは、様々な電力会社が電力を消費者に直接販売できるようになるということです。
報道ではよく「様々なプランがある」などと言われていますが、これによって電気代を値上げしている会社がほとんどです。

すなわち、一般的な電気料金は増加しているのです。

しかし、太陽光発電なら、そんなものは基本的に関係ありません。
自分の家で発電しますからね。

あるデータでは、太陽光発電を導入することで光熱費を約45%削減することができるとのことです。


そして、そこからさらに35%、すなわち合計80%削減できる方法がございます。


それは、オール電化です。

太陽光発電を設置する際にオール電化も導入すると、電気料金だけでなくガス料金も抑えることができるのです。


もちろん設置するのにお金はかかりますが、長期的に見ればお得なのではないでしょうか。
(どれくらいで元が取れるかは、また紹介します。)


今回はここまでになります。
次回は(2)のメリットについてご紹介します。