HOME南瓦工房スタッフブログ山岡専務の屋根のあれこれ(^O^)/ >雨漏りの原因がわからない!修理前に調べおく怪しい場所とは?

雨漏りの原因がわからない!修理前に調べおく怪しい場所とは?

みなさんこんにちは。
今回は、
「雨漏りが気になるけど、原因がさっぱりわからない!」
という方に向けて、調べておきたい場所をご紹介したいと思います。

・屋根
雨漏りしている場所として初めに思いつくところといえば屋根ではないでしょうか。屋根から雨漏りしている場合は部屋にいたときに上から水滴が垂れてきます。

・ベランダ
ベランダは家の外に出た部分なので雨の影響を受けやすいです。台風などにより大雨が降った後はベランダに水たまりができることがあります。このときに経年劣化によりベランダ部分にヒビが入っていると雨漏りの原因となります。

・壁
実は壁も雨漏りの原因となっていることがあります。ベランダと同じく経年劣化によってヒビが入ることがあります。また、自分で外壁塗装をした場合に何らかの原因でヒビ割れしてしまうことがあります。

・窓
窓も雨漏りの原因になることがあります。ガラスが窓の枠と合っていないことにより雨漏りが起こります。カビが発生していたら、窓を疑ってみましょう。

いかがでしたか。
意外なところが雨漏りの原因となっています。
雨漏りに困っている方はぜひ今回紹介した場所を調べてみてください!