HOME南瓦工房スタッフブログ山岡専務の屋根のあれこれ(^O^)/ >雨漏り修理ならプロにお任せ!プロの雨漏り箇所の見つけ方を解説!

雨漏り修理ならプロにお任せ!プロの雨漏り箇所の見つけ方を解説!

みなさんこんにちは。
今回は、
「自分で雨漏りしてる箇所を見つけようとがんばったけど、ムリだった!」
「ほかに何か方法はないの?」
という方に向けて、修理業者の雨漏り箇所の見つけ方についてご紹介したいと思います。

・素人には見つけられないの?
自分で修理できれば費用はあまりかかりませんよね。しかし、実際自分で見つけようとしても、屋根に上れば危険ですし目立たないキズであれば見つけるのも困難です。やはり素人では限界があるので、すでに自分でいろいろと試してみたけど、見つけられなかったという方は業者に任せるのをおすすめします。

・プロはどうやって見つけるの?
業者は特殊な機材を用いることで雨漏り箇所の特定を行うことができます。その一つに赤外線を用いたサーモグラフィー調査というものがあります。これによって温度変化を視覚化することで雨漏り箇所を判断することができます。他には特殊な発光液を使って雨漏り箇所を特定する方法があります。

いかがでしたか。
プロならではの雨漏り箇所の見つけ方があることがわかっていただけたと思います。自分で見つけられなかった場合は、ぜひ業者に依頼することをご検討ください!